不審なSMS(ショートメッセージサービス)にご注意ください

スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を利用した詐欺などに関する相談が多く寄せられています。

相談内容と対処法

「未納料金があります。連絡がない場合は法的手続きに移行します」という請求が届いた

身に覚えのない場合は、安易に、記載の連絡先に連絡したり、お金を支払ったりしないください。

まずは消費生活センターにご相談ください。

通販サイトや宅配業者、携帯電話会社を名乗るメールなどが届いた

宅配業者や携帯電話会社などをかたる偽メールの場合があります。

偽のSMSには、偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、アクセスした結果、不正なアプリをインストールしてしまったり、入力したIDやパスワード、クレジットカード情報などを盗まれて不正に利用されたりする被害に遭います。身に覚えのない請求を受けるケースもあります。

メールに記載されたURLをクリックしたり、アプリをダウンロードしたりしないようにしてください。
また、安易に個人情報を入力しないようにしましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年08月01日