「カニやエビはいかがですか?」 ―海産物の電話勧誘トラブルに注意!!

消費生活センターでは、海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が増加しています。

不要な勧誘は、きっぱりと断りましょう。

相談事例

海産物電話勧誘イラスト

海産物の販売事業者から電話があり、「格安で購入できる」と勧誘を受けたが、注文するつもりはなかったので断った。

数日後、断ったはずの海産物が自宅に送られてきて、代引きで受け取ってしまった。

トラブル防止のポイント

断ったにも関わらず、送られてきた商品の代金を支払う必要はありません。

送り主の名称や所在地を記録し、受け取りを拒否しましょう

不安なときは一人で悩まず相談を!

柏崎市消費生活センターで相談を受け付けています。不安なときは一人で悩まずご相談ください。

柏崎市消費生活センター

  • 住所:柏崎市日石町2-1 市役所1階
  • 相談専用電話番号:0257-23-5355
  • 受付時間:月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前9時~正午(祝日、年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民活動支援課 生活安全係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2272/ファクス:0257-22-5904
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更新日:2025年11月27日