ECO2プロジェクトのご案内

令和6(2024)年4月から、補助金の申請方法を変更しました。詳細は、以下のページをご覧ください。

事業者の皆さんの環境活動を応援します!

ECO2プロジェクトチラシ画像

ECO2(エコツー)プロジェクトは、柏崎市が独自に行う事業です。

ECO2プロジェクトが定める環境活動(対象行動)を行うとECO2ポイントが付与されます。

このポイントは、省エネ設備などの対象設備を導入した後に、補助金として申請することができます。

活用ブックでは、プロジェクトの流れや対象行動及び補助金対象設備の一覧を掲載しています。ぜひご活用ください!

プロジェクトが目指すもの

「低炭素社会をめざすエネルギーと環境のまち」の実現のため、「環境(エコロジー)」と「経済(エコノミー)」が調和したまちづくりを目指します。

事業者の皆さんが環境活動を行うことで、環境美化や二酸化炭素の排出が抑制できます。また、事業のPRや地域貢献の場として役立てることもできます。

さらに、環境活動で貯めたポイントを活用して省エネ設備などを購入していただくことで、環境負荷の低減や光熱水費削減の一端も担うことができます。

プロジェクトの主な流れ

  1. 参加登録をする
  2.  環境問題を知る
  3. 対象行動を実践して、ポイントを貯める
  4. 物品の購入前に補助金を申請し、交付決定を受ける
  5. 物品を購入し、報告書を提出する
  6. 補助金を受け取る

参加事業者のポイント保持状況

最新のポイント状況は、環境課環境政策係(電話番号:0257-21-2312)にお問い合わせください。

プロジェクト関係様式

補助金を申請する場合

申請書類一式を、柏崎市環境課へ提出してください。

  • 物品購入前に申請してください。
  • 当該年度内に設置(納品)するものが対象です。
  • 購入先は、市内の店舗のみです。

提出書類

  1. 補助金交付申請書兼誓約書(第5号様式)​​​​​
  2. 購入する対象物品の見積書の写し
  3. 購入する対象物品の内容が分かるカタログ等の資料
  4. 市税完納証明書(発行から3カ月以内のもの)

申請内容を変更する場合

申請後に設置する機器等の変更があった場合は、速やかに変更交付申請書を提出してください。

(注意)環境課へ事前にご連絡ください。

提出書類

  1. 補助金変更申請書(第7号様式)
  2. 変更を証明する書類(変更後の見積書・製品カタログ等)

その年度の3月31日(3月31日が閉庁日の場合は直前の平日)までに、環境課へ提出してください。

提出書類

  1. 補助金実績報告書(第9号様式)​​​​​
  2. 購入した対象物品の領収書の写し
  3. 購入した物品の設置(納品)が確認できる写真

ポイントを譲渡する場合

登録事業者同士が合併した場合

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 環境政策係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2312/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日