ECO2プロジェクトのご案内

事業者の皆さんの環境活動を応援します!

ECO2プロジェクトチラシ画像

ECO2(エコツー)プロジェクトは、柏崎市が独自に行っている事業です。

ECO2プロジェクトが定める環境活動(対象行動)を行うとECO2ポイントが付与されます。

このポイントは、省エネ設備などの対象設備を導入した後に、補助金として申請することができます。

プロジェクトが目指すもの

「低炭素社会をめざすエネルギーと環境のまち」の実現のため、「環境(エコロジー)」と「経済(エコノミー)」が調和したまちづくりを目指します。

事業者の皆さんが環境活動を行うことで、環境美化や二酸化炭素の排出を抑制します。また、事業のPRや地域貢献の場として役立てていただけます。

さらに、事業者の皆さんが、貯めたポイントを活用して省エネ設備などを買っていただくことで、環境負荷の低減や光熱水費削減の一端も担っています。

プロジェクトの主な流れ

  1. 参加登録をする
  2. 対象行動に参加し、ポイントをゲットする
  3. 対象行動の実績に応じたポイントがたまる
  4. 省エネ設備などの対象物品を買う
  5. 購入後に1ポイント=1円でECO2補助金を申請する

(注意)令和5(2023)年度(追加分)LED等省エネ設備導入促進支援補助金の交付申請と併せて登録する場合、ECO2プロジェクト参加登録申請書の提出は不要です。なお、登録時の一部のポイントは付与対象外です。

プロジェクトガイドブック

ECO2(エコツー)プロジェクトガイドブック

プロジェクトガイドブックには、プロジェクトの対象行動や対象物品などを一覧で掲載しています。

両面印刷をした後、短辺を半分に折り、そのあと三つ折りにすると、コンパクトに携帯することができます。

活用ブックと併せてご活用ください。

参加事業者のポイント保持状況

最新のポイント状況は環境課環境政策係(電話番号:0257-21-2312)に確認してください。

プロジェクト関係様式

ECO2プロジェクトに参加登録する場合

(注意)令和5(2023)年度柏崎市LED等省エネ設備導入促進支援補助金の交付申請と併せて参加登録をする場合、申請書の提出は不要です。

ポイントを申請する場合

ポイントを譲渡する場合

アイデアを提案する場合

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 環境政策係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2312/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年12月21日