市民課窓口の混雑予想と手続き時間の目安
手続きにかかる時間
業務の迅速な処理に努めていますが、他市区町村・他部署との連絡調整が必要な場合があります。午後4時30分までに受け付けをお済ませください。
また、複数の届出や証明の手続きが重なった場合は、さらにお待たせすることがあります。下表の所要時間は目安のため、時間に余裕を持ってお越しください。
(注意)届出処理や証明作成後、誤りが無いよう複数の職員で再度確認しています。作成処理後すぐにお渡しできないことに、ご理解をお願いします
|
戸籍の届出 |
1時間~1時間30分程度
|
|---|---|
|
住民異動届 |
45分~1時間程度
|
|
マイナンバー・公的個人認証(電子証明)に関する業務 |
15分~30分程度
|
|
戸籍に関する証明書・身分証明書 |
15分~40分程度
|
|
住民票の写し・住民票記載事項証明書 |
15分程度
|
|
税証明 |
15分程度
|
|
印鑑登録証明書 |
15分程度
|
|
印鑑登録 |
20分程度 |
|
自動車臨時運行許可 |
15分程度 |
|
パスポートに関する業務 |
15分~30分程度
|
|
国民年金に関する業務 |
10分~40分程度
|
|
おくやみ |
1時間~2時間
|
市民課窓口の混雑予想
過去の状況を参考にした混雑傾向をお知らせします。
混雑する日や時間帯を避け、時間に余裕を持ってお越しください。
混雑が予想される日
- 月曜日・金曜日、休祝日の翌日
- 土曜窓口
- 引越し時期(3月下旬~4月上旬)
- 週休の前後(ゴールデンウイーク、年末年始など)
- イベント日(バレンタインデー、七夕、クリスマスなど)
- 縁起がよい日(大安、一粒万倍日など)
- 語呂がよい日(11月22日(いい夫婦の日)など)
混雑が予想される時間帯
- 月曜~金曜の午前10時頃~午後2時頃
コンビニ交付
コンビニエンスストアに設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカードまたはスマートフォンを利用して、市民課で発行している各種証明書を取得できます。
(注意)利用者証明用電子証明書(4ケタ)を搭載した、マイナンバーカードまたはスマートフォンが必要です。
オンライン申請
市民課で発行している一部の証明書を、スマートフォンなどでオンライン申請し、郵送で取得することができます。市役所窓口に出向くことなく、24時間いつでも・どこでも申請できます。
(注意)署名用電子証明書(6~16ケタ)が設定されたマイナンバーカードとクレジットカードが必要です。
市民課以外の窓口
証明書の請求やマイナンバーカードの手続きなどは、西山町事務所・高柳町事務所でも受け付けます。
各施設の業務時間・休業日は、次のリンク先でご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 市民窓口係
〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら







更新日:2025年12月04日