企業や事業所で働く皆さんの「健康づくり」を応援します

柏崎市は、健康経営を推進するため、企業訪問や出前講座・相談会などを行い、市内企業の従業員の皆さんの健康づくりを応援しています。

何から取り組めばいいのか分からない場合でも、保健師や栄養士・理学療法士・歯科衛生士などの専門スタッフが、健診結果の分析や健康課題の整理などを行い、具体的な健康経営の取り組みをお手伝いします。

すべて無料で利用できますので、お気軽にご相談ください。

1.専門スタッフによる出前講座「からだスッキリ講座」

従業員が健康で元気に働き続けることができるよう、「体や心の健康づくり」をテーマに、市の専門スタッフ(保健師、栄養士、理学療法士、歯科衛生士)が衛生講話を行います。

産業保健で最も多く認定される業務上疾病の腰痛(災害性腰痛)やこころの健康など、聞いてみたいことや困りごとに合わせてテーマを決めます。

2.健診結果の改善を完全サポート「ベルトの穴を一つ減らす」

内臓脂肪を減少するための食生活や運動方法を紹介し、次回の健診結果の改善を目指し、生活習慣の改善に向けた取り組みを応援します。

ベルトの穴を1つ減らすチラシ

3.健康づくりのきっかけづくり「健康づくり宣言」【準備中】

9月~10月の2か月間、一人一人が健康づくりの目標を決め、職場の仲間で宣言しあって、チャレンジするものです。
仲間で応援しあうことで、目標達成の原動力に! 従業員同士のコミュニケーションにも一役買います。

楽しく、無理なく、職場の仲間と、健康経営や健康づくりのきっかけにぜひご参加ください。

4.メンタルヘルス「こころの健康相談」

最近、よく眠れていますか?

質の良い睡眠は、こころとからだの健康を守る上で重要です。柏崎市にお住まいの方が利用できる「こころの相談窓口」もありますので、お気軽にご相談ください。

5.専門スタッフによる個別相談「栄養相談・運動相談・歯科健康相談」

栄養相談(管理栄養士)

健診などで血糖や肥満、脂質、貧血などの指摘を受け、気になっていませんか。

自分や家族の食事や栄養に関して、お気軽にご相談ください。

運動相談(理学療法士)

生活習慣病や腰痛や膝痛の予防改善に関する相談会です。

理学療法士が運動方法や運動施設の紹介、生活上の注意等をお伝えします。

歯科健康相談(歯科衛生士)

お口の心配ごとや気になる点を、歯科医師や歯科衛生士が個別でお聞きします。きれいにみがけるプロの技もお教えします。

年齢を問わず、どなたでもお気軽にご相談ください。

6.大切な人を守りたい「各種がん検診等」

がん検診は、健康保険証の種類に関わらず、柏崎市民の方であれば受けることができます。事業所でがん検診を受ける機会がない場合や、従業員のご家族なども含めて、市のがん検診をぜひご利用ください。

7.健康づくりに取り組む企業をホームページで紹介中!―かしわざき健康サポートカンパニー

従業員の健康づくりに積極的に取り組む事業所を「かしわざき健康サポートカンパニー」として紹介し、地域の健康意識の向上を促進するものです。

身近な事業所の取組を参考に、あなたの事業所でもトライしてみませんか。

健康ミニ知識「健康コラム」

高血圧予防、免疫機能を高める睡眠、腸内環境を整えるなど、テーマごとに健康コラムを掲載しています。従業員の皆様の健康づくりにお役立てください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館2階
電話:0257-20-4210/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月12日