認知症に関すること

認知症とは

認知症は誰もがなり得る

認知症は、脳の働きが持続的に低下し、⽇常生活や社会生活に支障が生じる状態です。決して特別な病気ではなく、誰もがなり得る身近な病気です。

記憶⼒の低下により、「体験した出来事そのものを忘れてしまう」「考えたり計画したりする⼒が低下する」「時間や場所が分からなくなる」「⾔葉が出にくい」「服を着るなどの⽇常動作がうまくできない」といった症状がみられます。

人によって症状や治療、必要な介護サービスが異なるため、早期発見・早期受診が重要です。

古い認知症観から新しい認知症観へ

元気で活動的な高齢者のイメージイラスト認知症は「何もできなくなる病気」ではありません。周囲の理解や適切な支援があればできることはたくさんあり、自分らしく暮らし続けることができます。

認知症の方を尊重し、本人の思いや希望を大切にすることが「新しい認知症観」です。

柏崎市は、認知症になってもその人らしく、住み慣れた地域で適切な医療や周りのサポートにより安心して生活できるように、認知症の正しい知識の普及や家族支援など認知症施策をすすめています。

認知症の相談をしたい

認知症は、早めに治療や対応をすることで、症状の改善や進行を遅らせることが期待できます。

また、認知症ではない病気(正常圧水頭症、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫、甲状腺ホルモン異常など)の可能性もあります。

「あれ? 何かおかしいかも…」と感じた時点で、お早めにご相談ください。

初めて相談や受診をする時は、本人のことをよく知っている人が同⾏し、 「いつから、どのような症状があり、どう変化したか」や「今、何に困っているのか」など、詳しく伝えることが重要です。 

認知症に関する相談窓口
担当者がいる場合
  • かかりつけ医
  • 担当ケアマネジャー など
担当者がいない場合
  • 地域包括支援センター
  • 認知症疾患医療センター(柏崎厚生病院・新潟病院)
  • にいがたオレンジドクター(もの忘れ・認知症対応認定医療機関)
  • 市役所介護高齢課 など

 

認知症を予防したい

定期的な運動習慣やバランスの良い食事、社会活動への参加・人との交流や外出などが、認知症になる危険性を低くすることが報告されていて、これらを組み合わせて実施することが効果的です。

また、耳が聞こえにくい方は補聴器を活用し、聴覚機能を維持することも大切です。難聴を放置すると脳への刺激が減り、認知症のリスクが高まるといわれています。

活動への参加・健康づくり

補聴器の活用

身体障害者手帳の交付対象でない軽・中等度難聴者に、補聴器購入費の一部を助成しています。

認知症の方や家族と交流したい

お茶を飲みながら同じ悩みを持つ方同士でお話をしたり、専門家に介護や認知症のことを相談できる「オレンジカフェ(柏崎市認証認知症カフェ)」を市内で開催しています。どなたでも自由に参加できます。

また、65歳未満の方に発症する若年性認知症の方とその家族が集い交流する「あすなろの会」もあります。

「たまには外出して、お茶やお話を楽しみたい」「介護のことで悩んでいるので、誰かに話を聞いてほしい」「介護や認知症に興味があるので、話を聞いてみたい」など、気軽にご利用ください。

認知症のことを学びたい

認知症の方やその家族を見守り、手助けをする「認知症サポーター」を養成する講座を開催しています。

地域の集まりや企業・学校など、ご希望の場所で開催することができます。

(注意)事前に日程調整が必要です。

認知症関連のイベント情報(令和8(2026)年度)

9月の「認知症月間」、9月21日の「認知症の日」にあわせて、イベントなどを開催します。

市民向け認知症講話(9月1日)

市民向け認知症講話のチラシ画像

身近な人が認知症になったとしても、正しい知識を身につけておくことで安心できます。

  • 日時:令和8(2026)年9月1日(火曜日)午前10時~
  • 会場:市役所1階 多目的室
  • 定員:60人(先着順)
  • 申し込み:必要

市庁舎オレンジライトアップ(9月7日~9月18日)

写真:線路側の壁面の柏崎市役所の文字周辺がオレンジ色のライトで照らされています。

柏崎市役所を認知症のシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップします。

  • 日時:令和8(2026)年9月7日(月曜日)~9月18日(金曜日)の午後5時30分~9時
  • 場所:柏崎市役所 線路側壁面

ソフィアセンターオレンジブックフェア(9月11日~9月24日)

写真:昨年のオレンジブックフェアの様子。認知症のことを紹介した本などが集めて展示されています

図書館で、認知症についてわかりやすく紹介した本や 認知症の方が書いた本を展示・紹介します。お気軽にお立ち寄りください。

  • 日時:9月11日(金曜日)~9月24(木曜日) (注意)9月20日は休館日です。
  • 会場:ソフィアセンター

2026かしかりオレンジプロジェクト(9月25日)

かしかりオレンジプロジェクトのチラシ画像

認知症をはじめ、緩和ケア、小児がんへの理解と支援を広げるイベントです。展示コーナーや健康チェックコーナーもあります。

  • 日時:令和8(2026)年9月25日(金曜日)午後1時15分~
  • 会場:柏崎市産業文化会館(柏崎市駅前2丁目2番45号)
  • 定員:第1部=100人、第2部=200人(いずれも先着順)
  • 申し込み:必要
  • 申込期間:9月5日(土曜日)~9月18日(金曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 地域包括支援係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9125/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2026年08月25日