高齢者を支える「介護予防・生活支援サービス集」と「地域資源マップ」をご活用ください

介護予防・生活支援サービス集

「介護予防・生活支援サービス集」は、介護保険を除いた、高齢者の生活を支援するためのさまざまなサービス内容をまとめた冊子です。

生活のさまざまな場面で生じる「困りごと」の解消に、ぜひご活用ください。

(注意)令和5(2023)年7月時点の情報をもとに作成しています。変更・休止の場合がありますので、利用する際は、必ず実施主体へお問い合わせください。また、本冊子の内容は、適宜更新します。新しい情報がありましたら、柏崎市役所介護高齢課へご連絡ください。

一括ダウンロード用

分割ダウンロード用

介護予防・生活支援サービス集を項目ごとに分けて掲載しています。

地域資源マップ

地域資源マップは、市内27の地区(コミュニティ)ごとに、コツコツ貯筋体操やサロン、老人クラブなどの活動や会場を、マップと一覧表にまとめたものです。

住み慣れた地区で行われる活動に参加して、ご自身の健康づくりや生きがいづくりにお役立てください。

(注意)記載内容は、令和5(2023)年度で介護高齢課が把握している情報です。内容が変わっている場合もありますので、ご了承ください。なお、追加で掲載したい内容がありましたら、介護高齢課へご連絡ください。

地区別地域資源マップ(五十音順)

荒浜地区

大洲地区

上米山地区

北鯖石地区

北条地区

鯨波地区

剣野地区

上条地区

高田地区

高浜地区

高柳地区

田尻地区

中央地区

中鯖石地区

中通地区

南部地区

西中通地区

西山地区

野田地区

半田地区

比角地区

枇杷島地区

二田地区

別俣地区

松波地区

南鯖石地区

米山地区

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 介護高齢課 地域包括支援係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-43-9125/ファクス:0257-21-4700
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年11月27日